特集|相続した不動産を、そのままにしている方へ
家は受け継いだ。けれど、使い道までは決まっていない。
親の家を相続したものの住む予定がない。土地の管理だけが負担になっている。売るのがよいのか、貸せるのか、家族に説明する材料もない。そんなときは、売却を決める前にご相談ください。
まず「いくらで売れるか」だけで判断しない
同じ地域の不動産でも、接道、境界、建物の状態、現在の利用者、周辺の需要によって選択肢は変わります。グランテック不動産では、物件の条件と市場の反応を整理し、実現できそうな使い方を考えます。
売る・貸す・残すを、負担も含めて比較
売る場合
売却見込みだけでなく、片付けや測量など必要な費用、売れるまでの管理、希望する時期を整理します。建物を壊す前に、現況での売却の可能性も確認します。
貸す場合
借り手の需要、必要な修繕、想定賃料、管理費用を確認します。家賃収入だけを見て改修を始めず、貸し出すための総負担を比較します。
残す場合
誰が、いつ、何に使う予定か。使うまでの管理と費用を誰が担うか。保有し続ける理由と負担を具体的にします。
遠方の実家も、分かる範囲から
東京・埼玉などにお住まいで、前橋・群馬の不動産を相続した方も、所在地と現状をお知らせください。資料共有や現地確認の方法を相談します。物件の所在地と業務に応じて対応範囲をご案内します。
家族の判断に必要な材料をそろえる
- 物件の所在地、種類、名義や共有者の状況
- 人が住んでいるか、荷物が残っているか
- 管理費用、修繕履歴、分かっている不具合
- 使いたい人の有無、売却や賃貸を考える時期
すべての書類がそろっていなくても、まず整理する項目から相談できます。相続手続きや権利関係によって、取引を進められる時期は異なります。
複雑な相続・運用の判断が必要なら
グランテック不動産は物件と市場を調べ、売却や賃貸の実務を支援します。資産全体の配分、家族の将来、収益や費用を横断した計画は、専門的な調査・分析が必要です。その場合はA&P Consultingへご案内します。税務・登記・法律紛争は、税理士・司法書士・弁護士等の担当業務です。
よくあるご質問
まだ売りたくないのですが、相談できますか?
はい。売却を前提にせず、保有や賃貸も含めて条件を整理します。
他社で長く売りに出しています。
募集条件と反応、現在の媒介契約を確認し、相談できる範囲をご案内します。売れない不動産の売却相談もご覧ください。
GRANDTECH不動産(グランテック不動産)
〒371-0031 群馬県前橋市下小出町2-16-4
027-231-3333
必要な業務の範囲と費用をご確認いただいたうえで進めます。